カラフルな深呼吸@FRANCE

フランスでの日々を綴る。テキスタイルを学んでます。

バカンスが始まりました。

Bonjour !

 

今日から1週間のバッカーンス!!

11月1日はtoussaint(諸聖人の日)というフランスの祝日なのです!

Toussantsはカトリック教の祝日の一つで、すべての聖人と殉教者を記念する日。

Tous(全て)+saints(聖人たち)でToussaint。この日、フランス人はお墓参りに行くらしいです。

 

フランスの学校は、このToussaint周辺に2週間のお休みになるみたいです。私の学校は1週間だけど。。。(隣の学校は2週間貰ってた)

 

ふっふーーーー!バカンス嬉しい!!

けど、バカンス開けに重たい重たいテスト様方がいらっしゃるので、

そんなに遊べないけど、一人旅でも行こうと地味に計画してみたり、、

 

 

ってなわけで、今日はEnnoblissementのTPで染色をしました。

私が与えられた糸は、紫色。この糸の色に近づけるように調整しながら染色していくという実験。Nouraがいつも「理解できた?」って教えてくれるから、みんなに遅れずについていける。ありがたい。

それでも、私は理解できていない。だから、染色中の温度を40℃から90℃に45分かけてしていくのに、私は始めてから5分もしないうちに90℃まであげちゃう。(笑)

そして周りの子が、「え、もえ大丈夫?」ってなる。(笑)

そしてMarieが黒板の前まで連れてってくれて説明してくれる。

やっと理解する。

今日のレポートはその場で書いて提出だった。フランス語を書けない私は、google翻訳と共に悪戦苦闘。

いつも通り一番最後まで残る。(笑)

Leaが来てくれて、私が書いてるのみてくれて、書いてることを直してくれた。

ちなみに、ここで私がやっていたことが根本的にちょっとずれていたことや、そこに書くべきじゃないところに書いてることが発覚。(笑)

笑うしかないわ!!!!

Leaの指導の下、短い文章だけど、書き終わる。

Leaはレポート書いてる途中の「bとvの発音の違いってなに?」とか「deとduの違いってなに?」とか全く関係のない私の質問にも丁寧に教えてくれる。

こうしてTPは無事終了。

 

 

留学生の身になって思うのは、みんなに好かれなくてもいいやって思えるようになるなってこと(笑顔は大切だよ!笑)

留学生という立場に興味を持ったり、気にかけてたりしてくれる子がはっきり分かれる。これは日本も一緒だよね。(でもそういう面からいうと、こっちの方が、気にかけてあげる子は多い感じがするけどね。日本は、あまりみんな留学生に声かけてあげてるイメージはないからな。)

 

私にはまったく関係ないって思う子の態度は少し冷たく感じたりするときもあるけど、本当に嫌いとかうざいとかじゃなくて、ただただ私に関心がないんだなっていうのが分かるから、逆に普通に接することができるというか。

こっちも無関心で臨めるというか。(笑)

だから結構本気で嫌そうな子以外には簡単に話しかけて、聞くことができる。もっと話せるようになれば、それももっとできるようになると思う。

 

ちょっと今日はうまくまとまりませんが、

眠いのでおやすみなさい。

 

バカンスいえい!!

 

bon nuit ★

 

フランスの乗り物について

Bonjour

 

それでは!!

フランスの乗り物について!(私が住んでいる地域、リール付近に限る)

*すべて私の知ってる範囲です。あと、写真はネットから拾ってきたものです。

 

フランスには様々な乗り物がありますが、それを取りまとめているのは大きく分けて2つです。(知ってる範囲です。)

SNCF

f:id:Ymoe:20161023045511j:plain

Transpole

f:id:Ymoe:20161023045524j:plain

それでは、この2つの会社が扱う乗り物を詳しく見ていきます。

 

SNCF

SNCFでは、主に2つの乗り物を扱っています。

1.TGV

f:id:Ymoe:20161023050305j:plain

日本でいう新幹線です。クラスが1と2とあるのですが、私は2の安い方しか乗ったことしかないのですが、乗り心地いいです!真ん中にテーブルがある座席もあり、テーブルにはオセロ版?的な絵が描かれていたりしてオシャレです。(海外っぽい!)大きな荷物は乗り口に荷物を積めるところがあるので、そこに置きます。もちろん自分の元に置いておきたいならそれも可能です。(ちなみに私が初めて乗った時は、なぜか線香のにおいがして、すっごい落ち着いた思い出がある笑)

 

これは、チケットは「billet(ビエ)」と呼ばれるものです。

f:id:Ymoe:20161023050540j:plain

窓口でも買えますが、事前にネットで予約するのが便利です。(たぶんその方が安い。と思う)「sncf voyage」のサイトで簡単に買えます。ネットで購入した場合は、予約表を印刷するか、予約時に使用したクレジットカードを駅に置いてある機械に入れて、このチケットを発行します。

列車に乗る前にこの黄色い機械にバーコード認識をさせてから乗ります。(予約印刷紙の場合は、その紙を持って列車に乗ればオッケー)

f:id:Ymoe:20161023051648j:plain

フランスは日本のように改札のようなものがなく、誰でも列車のプラットフォームまで行けます。だから、プラットフォームでは家族や友人が、大きな荷物を持った旅立つ人とお別れをしているのをよく見ます。チュッチュッって。(笑)

 

しばらく乗っていると、駅員さんがチケット確認に回ってきます。そこでチケットを見せたら、やることは終了です。ゆっくり窓の外の景色を楽しんでください(笑)

そして私はここで大大大失敗をしたことがあります。ある時、TGVに乗って、リールからパリに向かっていた時のこと。駅員さんが回ってきて、ネットで予約した紙を見せたら、「carte jeune」と言われました。え?ってなって(?◇?)って顔をしていたら、私の予約表を見せて「ここのチケットはcart jeuneが必要だよ」と言われました。実は私はネットで予約するときに、なにも気にせず一番安いチケットをラッキーと思って予約していました。しかしこのチケットは50ユーロでcarte jeuneを買った者だけが買えるチケットでした。そのために、私は正規料(45ユーロ)+違反料(50ユーロ)を払わされたのでした。。。今思い出しても腹立つわ。。。駅員さんが「95ユーロ」って言ったとき理解追いつかなすぎて、19ユーロ出してみたり、そんなお金持ちあわせてないって抵抗してみてた。結局は、財布から見えてるクレジットカードを見て、これでいいよ、とか言われる始末。。。思い出したくないわ!!こんな出費!! みなさんも気を付けてください。

ちなみにcarte jeuneっていうのは12歳から27歳の若者のためのカードです。50ユーロで1年間有効です。少し高いと思うかもしれませんが、チケットが本当に安く買えるので、2,3回旅行すれば一気に元が取れます。他にも「carte week-end」、「carte senior(60歳以上のためのカード)」、「carte enfant(12歳以下のためのカード)」があります!

以上、SNCF情報です。

 

2.Train

f:id:Ymoe:20161023055503j:plain

乗り方もチケットの買い方もプラットフォームもTGVと同じです。

 

続いて、、、

<Transpole>

Transpoleでは、BUS、MRTRO、TRAM、VELO、VOITURE、(TRAIN)を扱っています。私はMETRO、TRAMしか使ったことないので、この2つを紹介します。(TRAIN)については最後にちょいと述べます。

1.METRO

日本いう地下鉄みたいなものです。ちなみに車掌さん的な人はいなくて、電気?で動いてる。

f:id:Ymoe:20161023042830p:plain

これがリール付近の路線図です。距離が短い間隔でたくさん止まる(各駅とか急行とかない)し、5分とか3分に一本のペースで来るので、一番市民の足になっていると思います。

f:id:Ymoe:20161023060802j:plain写真右の「M」マークがメトロのマークです。

このように地下にあります。(たまに地上に出てるところもある)

 

f:id:Ymoe:20161023060453j:plain

このように扉があって、メトロが来ると扉が開いて、乗れます。

f:id:Ymoe:20161023061106j:plain

これが内装です。メトロは本当にみんなが使うので、けっこう汚い(笑)イヤホン付けずに音楽聞いたり、ピザまるまる一枚食べてたり、お母さん母乳上げたり、、、本当にいろんな人が乗ってきます(笑)

 

チケットは「paspas」

f:id:Ymoe:20161023061518p:plain←駅内で簡単に買えます。

一回分だけでなく、1日乗り放題券、1週間乗り放題券など色々と選択肢があります。ちなみに距離(止まる駅の個数)に関係なく、値段は一律です。

私は毎日メトロを使って通学しているので、3カ月の定期券なるものを買っています。これはメトロ構内でなく、transpoleの支店?のようなところで買え、住所証明や本人証明が必要です。

f:id:Ymoe:20161023062122j:plain

改札に入る前にこの機会にピッとpaspasをかざしてから乗ります。ここも言ってしまえば誰でも入れるので、違反乗車している人いると思う。。。(笑)でも、たまに駅員さんが下車するときに検問的なことをしているので、ばれたら罰金50ユーロらしい。。。こないだも検問張ってて、おじさんがチケットなくしたって一生懸命訴えてた(笑)

 

メトロはこんな感じです。

 

2.TRAM

日本でいう路面電車的なものですかね。

f:id:Ymoe:20161023062810j:plain

地下ではないので、メトロよりも周りの景色を楽しみながら移動ができます。が、ちょっと遅いし、本数も少ない。

メトロと、買い方も乗り方もチケットも全く同じです。

 

Trainについてですが、定期券を買っている人はpaspasを使って、SNCFのTrainに乗ることができます。その範囲はLilleからTorcoingまでかな?Lilleまでに限られているのは知っているけど、Tourcoingから先はどこまでか知らない、、、(笑)

tourcoing(私の住んでるところ)からLilleまではメトロで30分くらいだけど、Trainでは10分ほどでいけるので、定期券が使えるのはとてもラッキー♪

 

また、VELO(自転車)も乗ってみたいのですが、まだ使ったことないです、、、使い方がわからない。またわかったら報告します。こっちに来てから2カ月間。。。自転車に乗りたい気持ちでいっぱいだ!!!!!

 

はい、フランスの乗り物状況でした。

もしかしたら、他にもいろいろな方法があるのかもしれませんが、私はこの方法を使って生活をしております。フランスはとても移動がしやすいです。

 

それでは、

Bonne nuit★

1週間総まとめ笑 [10/22]

Bonjourrrrr !!!!!!!!!!

 

更新が遅くなってしまった。

 

一週間の様子を記録します。(完全に自分のためです、、笑)

 

毎日たいてい7:30に家を出ます。

10月後半の朝は寒くて暗い。。。

f:id:Ymoe:20161023041549j:plain

(実際はもう少し暗いよ!!笑)

 

*印象に残った授業達

火曜日

Merologie(TD):

ちょっと予習して行ったら、いつもよりも理解することができた。実は予習したところは、今日やったところとは違ったんだけど、それでもなんだか「やる気」がいつもよりも出たし、理解ができた。予習することで授業に臨む姿勢も変わってくるな。(あいかわず先生の字が汚くて、よく見えないところ多数。後でノート見せてもらうしかない、と思ってまだ言ってないや。)

Ennoblissement(TD):

隣に座っている人と一緒に課題をやっていく感じだった。隣がたまたまいつも助けてくれるYohannだったから、一緒に解いていけた。もし違う人だったら、相手に「あ~自分と一緒になってかわいそう」と思ってしまっていたな。まあYohannでも思ったけど。ちょっと最初「あっ嫌そうだな」って感じてしまったし、、、(笑)本当かわかんないけど、思っちゃうよね。でも引かないで「なんで?」とか「私はこう思う」とか少しでも伝えた。黙っちゃうのが一番ダメだよね。授業に興味ないと思われるのが一番だめ!!そんなこんなで、ちょいちょい口はさみながら、一番最後に課題終了しました。

Polymere(TP):(レポートあり)

3人組もしくは2人組で実験を進めていく感じだった。グループ決める時の事。いつも私はモロッコ人のNouraと一緒にいて、その子はフランス語ペラペラだけど、やっぱりレポートとか書くのにフランス語が完璧ではないから、2人組の相手が私になりかけて、私が「私と2人でも大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫」って言ってくれたんだけど、Lea(フランス人)が「私たちのグループのひとりとNouraが組んで、Moe(私(笑))は私たちのグループにおいで」って言ってくれて、3人組の中にいれてくれた。実験中にいろいろ聞いても教えてくれたし、ちゃんと役割くれたし、ありがたかった。実験も化学的で楽しかった。

でも私は、この授業の先生が苦手。フランス語話せないのが気に食わないオーラを感じてしまう。あ、これは秘密だけど、実験終わりに実験器具を純水で洗ってると思ったらがっつりアセトンで洗ってて、めっちゃ匂いしたし、手スースーした(笑)誰にもばれてないはず。。。実験自体は楽しかったけど、とても疲れた。

しかもレポートは2人にまかせっきりになったし、どういう内容を書くのかも分からなかった。まあ後で送ってもらうけど。でも全てが理解30%くらいで進んでいくのがつらいよう、、、この授業だけじゃなく。

 

水曜日

Confection(TD)

先生の説明の元にみんなで紙を使って、襟のでき方とかダーツの入れ方を学ぶんだけど、この授業はまじで理解できずに、ほとんどボーっとして過ごした。隣の男の子(レックレスが鎖みたいなやつだったんだけど、ふと横みたら鎖を口にはさんでて、まじでビビった笑)が教えてくれたんだけど、それでも理解できず。。。終了。

Maille(TP)

編み機を使いながら理解を深める授業。前のTPと同様、Alice(フランス人)とSara(モロッコ人)と一緒に。2人とも聞いたら教えてくれるし、本当に優しい!んだけど、話すの早くて理解できないことが多くて、何回も同じこと繰り返してもらうのも申し訳なくて「Ah D'accord」って理解したフリをしてしまうことが何度もあった。今日は私たちが使ってた編み機がちょいちょいトラブル起こして、Alice達が苦戦してたから、今日は、Lisa(スウェーデン人。フランス語もけっこう話せるし、英語はペラペラ)のところで、英語でたくさん説明してもらった。前回はLisaいなくて、最初に前回分を説明されて編み機1人で使ってたから、試してみたい編み方もやらしてもらえた。Lisaは声大きいから、私が英語で説明されていることもみんなにバレバレだった。(笑)前回いなかったLisaに使い方教えてもらっている事が少し恥ずかしかった。。。でも、理解めっちゃ深まったし、良かった!!!ありがとう~!!

↓こんな感じ

f:id:Ymoe:20161023040954j:plain

実際にこうやって機械使って理解していくから、楽しいです!

 

木曜日

French

ななななんと、遅刻してしまった!30分も。10:15からだったんだけど、何を勘違いしたのか10:15に家を出ればいいと思ってしまって、、、しかも気づいたの学校の入口ドアを開けた瞬間。(笑)中に入れて授業受けさせてもらえたからよかった。いつも8時からだから10時すぎってことで、調子に乗ったんだな。授業はいつもより少し理解しながら受けることができた気がした!

CAO(TD)

TDの授業はいつも2時間なのに今日は3時間だった。Lisaと隣で受けてたから、理解あんまりできなかったけど、楽しかった!Lisaは明日からスウェーデンから彼氏が遊びにくるっていっててもうすっごいハッピーだった(笑)(でも結局来る前にパスポート盗まれて来れなくなっちゃったんだって、、、それ聞いた瞬間涙でそうなった。。つらい。。会える会えると思って会えないのって辛すぎる。)ちなみにこの授業の先生は中国人。ちょっと親しみわいて、質問がしやすい。(笑)

 

金曜日

CAO(TD)

今日のCAOはすっごい理解できた。前にYohannがいたからだね。Yohannは頭めっちゃいいからすごい分かりやすく説明してくれる。そしたら、出された問題も解けた!いっつも問題だされても全くわからず、答えを映す、っていう感じだから、自分で解けるとやっぱうれしいよね★

Confection(TP)

2人組でパソコンを使ってパターンを書いていく内容。Nouraとだったから、とっても楽しくできた。Nouraもあんまり得意じゃないぽくって二人して、めっちゃ周りに置いてかれながら、これ違うじゃん!!とか言い合いながら進めてった(笑)Nouraは私がフランス語喋れないから何もできない、っていうのを感じなくて、一緒になってやってくれるし、私にできることはやらせてくれる。でも理解できないことは教えてくれる。一緒にいて気を遣う感じを自分の中に抱かないし、すごく居心地いい。全然フランス語で会話できないのに、一緒にいてくれる。ありがとう!!そんなこんなですごく疲れたけど楽しかった(笑)

 

授業はざっとこんな感じで進んでいきました。

 

金曜日の夜はLisa達とご飯を食べに行ったよ~美味しかったし、値段もそこまで高くないからすごくよかった♪

 

そして!実は木曜日に信州大学のあるコースを利用して、先輩が3週間ENSAITに来ました!初日からたくさんの問題を抱えながらやってきた(笑)SIMカード買いに行ったり、私が力になれることはお手伝いさせてもらった。久々に感謝されて嬉しかった。笑それに、学校に日本人がいる嬉しさ!!(笑)

 

文字だらだらのただの日記、文章になりました。文章力も少しずつこのブログを通して鍛えていくべきですね。

自分のためのブログでもあり(今読んでる人誰もいないし笑)、

書くからには、ちょっと留学に興味ある人とかにもいつか読んでもらえたら嬉しいので、少しずつ成長していきます。

 

ではでは、

Salut !

 

”伝える”ということ

こんにちは。

 

スウェーデンの女の子と仲良くなって、ふっと思ったこと。

 

一度の出会いきりの人にも、

たまに会う人にも、

毎日会う人にも、

目をみて、

相手が自分の言葉を聞いているのを意識して、

言葉を伝える。

 

「今日はあなたのおかげて、とてもハッピーになったよ。」

「とても美味しいご飯でした。」

「とても素敵な時間を過ごしました。」

「今日のマフラー素敵だね。」

「ありがとう。 ー どういたしまして。」ふふ

 

特別なときに言うのではなくて、一日過ごした終わりにでも、”改めて””しっかり”と伝える。

 

伝えてくれるって嬉しいよね。

伝える練習しようと思った日でした。

 

思ってることが色々あっても、

伝えることを忘れてしまったり、

タイミングが分からなくて流れてしまったり、

恥ずかしかったり、

いろいろ言い訳があるけど、

せっかく抱いた気持ちは、相手と共有したい。

お互いふっと相手を思い出してあたたかな気持ちになる、

素敵なきっかけにもなるとも思うんだよね。

 

そんなことを考えました。

 

今日思ったことを言葉にすることができてよかった。

 

 

はぶ あ ぐっと らいふ。

 

月曜日。テンションをあげるのにエネルギーを要する日。[10/17]

Bonjour

 

こんにちは。月曜日です。

月曜日ってなんでこんなにテンション上がらないの。朝ベットから出たくなくて何回目覚ましのスヌーズを止めたことか。そのせいで朝ごはんも食べすに15分で家出た。昨日の夜雨降ってたみたいで、寒かったけど空気澄んでた。

 

一限:ennoblissement、染色の授業。染色の話けっこう好き。

 

二限:matiere textile、材料の授業。8問くらいのクイズを各、5人グループに与えられて、みんなで考えて最後に答え合わせ。先生は各グループに点数を与えてる感じだった。フランスの授業ではけっこう、そういう風にグループで競わせることが多い気がする。生徒も乗り気だし。日本じゃあんまないよね。わたしは完全に戦力外でした。悔しいいいいいいいいいい。ふう

 

三限:英語。この英語の授業が私は本当に好きじゃないんだ、、、(笑)いかに自分が知識ばっかで実践ができてないのかを毎回痛感する。授業はもう完全にフランクに、クイズをやったり、今日なんか英語のスラングの使い方とか習ったからね。F*ck it, F*cking cool とかね、先生のrepeat after meの掛け声でみんなで発音するという。フランクな授業に慣れてない私はいつもドキドキしてる(笑)。授業を楽しむ姿勢を忘れずにいこう。

 

四限:ennoblissement、染色の授業。一限はCM(以前書いたけど、大教室での授業)

でこの授業はTD(少人数の授業)。今日は最初にバーーって説明されて、問題が一人ひとり配られて、終わったら帰っていいって内容だった。友達がちょいちょい説明してくれたから、いい感じにやってたんだけど、、、もちろん、最後★★笑 先生に教えてもらってなんとか終わった~。

 

ちなみにフランスでは先生を呼ぶときに、男の人なら ”Monsieur(ムシュー)" 女の人なら "Madame(マダム)" って呼ぶよ。マダムとかって日本では高級貴族のイメージがあるから最初呼ぶときなんだか、へんな感じした。(笑)

先生だけじゃなくて、店員呼ぶときとか、知らない人に声を掛けるときは、基本「Monsieur」「Madame」を使う。だから私も、「Madame」って呼ばれるよ(笑)

ありがとう、マダム。さよなら、マダム。みたいな感じ。今でも呼ばれるたんびにちょっと照れちゃうよ(笑) たまに「Mademoiselle(マドモアゼル、お嬢さん)」って呼ばれる。うれしいね。(笑)

 

夜は食料品をたくさん買った。買いすぎて、荷物が重すぎて10歩歩いて止まる繰り返しながら買った。途中おじいちゃんがエールをくれた。ありがとうじいちゃん。

そしてカルボナーラを作った。

 

あ!!!嬉しかったのが、みかんが売ってたの!みかんって勝手に日本のものだと思ってた(失礼な話w)んだけど、普通に置いてあった!!

f:id:Ymoe:20161018080434j:plain

食べたら完全に日本と同じ味だった。嬉しかった美味しかった。懐かしかった。こたつ欲しくなった。

 

 

ってことで、今日は一日トゥーーーーっていう平坦のテンション(むしろドゥーーー(低めってこと笑))で過ごした。そして月曜日のせいにするという(笑)月曜日さんごめんね、ありがとう(笑)

 

んじゃ、一日おつかれさまでした!

 

A demain !!

 

*フランスに到着してちょうど2カ月記念日でした。

時が経つのはやいっっ。流れに乗って、流れに負けず。

たのしい一日。ありがたや。[10/15]

Bonjour ;)

 

今日は朝からLilleにshoppingに行くことに!マフラーとトップスをゲットするためにZARAに(笑)

もうフランスの北部はめちゃくちゃ寒い...最低気温5℃とかいってる気がする...ひぃぃぃ

最近、ZARAにめちゃくちゃはまっている!!デザインもカタチもすごく好き!体にちょっとしたコンプレックスあるんだけど(何かは言わない笑)それでもしっくりくるんだよね!あと販売の仕組みも素敵!

ZARAについて話したいことたくさんあるな!また別の機会に!

 

そしてLilleに行くのにMetroとTramとTrainの3つの行き方があるんだけど、今日はTrainを選んだの!(フランスでの乗り物についてはまた書きます!また書きますって言ってるのたくさんある(笑)でもちゃんとまとめてるから、大丈夫!忘れない!(笑))

 

 

f:id:Ymoe:20161016193235j:plain

これ私の最寄り駅!時計がおしゃれ、、、建ったときからそこで時刻んでるってなんだか素敵...♡

 

列車待っているとき、中国人の子に行き方聞かれて、話してたら、同じアパートに住んでること発覚した!そして、10月後半のお休みに一緒にパリに行くことになった!(笑)すごい偶然!きっと20分くらいしか話してないのに、突然のお約束。パリにずっと行きたかったから、嬉しい♪ふっふー

 

そしてZARAでマフラーをゲット!2個も買ってしまったぜ、、、

トップスはいいのあったんだけど、ちょっと我慢してみようと思って、また欲しいと感じたら買おうっと。あとH&Mでピアスと靴下ゲッツ。

 

 

そして14時くらいにはRoubaix(私の学校があるところ。Metroに乗って4つ先にある)に戻って、図書館へ~

Metrologie(計測学)の勉強。難しすぎるよう。この授業の先生話すの早すぎるし、配布物も多すぎやわ、、、

いつもは一人用の机でやるんだけど、今日は何人か用の机でやっていたら、隣に女の人が座ってきて、仲良くなった!そしていろーーーんなこと教えてくれた!この人、たくさんの職業経験してて、今日もパソコン使って仕事探してた(笑)日本は新卒採用が有利で同じ仕事をずーっと続けるのが普通だけど(最近は転職も普通になってきてるのかな?)、こっちではいろいろとキャリアがあるほうが給料たくさんもらえるらしい。あと、色んな仕事したいんだって!今は貿易関係の仕事してるから、日本語もほんのちょっと話せてた。テキスタイル関係の仕事もしたことあるらしくて、私がインターンシップするときは力になってあげるよっていってくれた。心強し。

電話番号交換したから、またお話ししたいわ^^

あとは、私がお風呂浸かりたいっていったらスパがある場所教えてくれたし(笑)、あと色々イベントがあるからその情報が載ってるサイトも教えてくれたし、若者がフランスで生活するのためのサイトみたいなのも教えてくれた。そこには、医療とか勉強ができるコミュニティーの情報が載ってるらしい。フランスって本当学生に優しいわ。。

女性が来てからずっと話して勉強できなかったけど、とても楽しかった。なんかこっちの人ってざっくばらんって感じ(笑)知らない人同士でもおしゃべりが止まらない感じ。レジとかもめっちゃ並んでるのに話すからなかなか進まないことも多いし(笑)

ま、そんなこんなで19時くらいまで図書館にいた。

 

 

そのあとは、またLilleに戻って、学校の友達と夜ご飯!ギリシャ料理を食べに~。集まった時はモロッコの男の子3人いたんだけど、レストランの前で、ハラルのメニューあるか聞いて「ある」って店の人は言ったらしいんだけど、なんか曖昧ぽくて、結局帰っちゃった。食べ物に制限がある人って大変だよね。どういう感覚なんだろう、、、食べてみたいとかは思うのかな、、、

 

という訳で、女子3人、スウェーデンの子、ギリシャの子、日本の私で、

フランスにてギリシャを満喫~(笑)

 

とってもいいお店だった♪ギリシャといえばのあの白と青の建物(わかるかな?笑)をイメージしてあって、青と白ベースのおしゃれなかわいいレストラン!ギリシャの子が言うには、レストランは建物ほとんどが本当に青と白を使うんだって。だから青が大好きらしい。オーナーさんもギリシャ人で久々にギリシャ語が話せる!!ってめっちゃ興奮してた(笑)

 

料理もめちゃめちゃ美味しかった♪

f:id:Ymoe:20161016201849j:plain

左上のは、最初豆腐かと思って一瞬興奮したんだけど、がっつりチーズだった。チーズの上にオリーブオイルかけて、オーブンで焼くんだって。すごく美味しいって2人は言ってたけど、私はあんまり好きではなかった。まあ、たくさん食べたけどね!(笑)

右上のは、ヨーグルトとキュウリを卸したのとガーリックを混ぜたもの。これ、自分でも作ってみたくなった。パンと一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかった!私がヨーグルト好きだからかな!

左下のは、見た目米みたいなパスタとラム肉が中に入っていて上にチーズたっぷり♡あー、美味しい。こういうがっつりしたやつたまらない♡(笑)

右下のはギリシャの子が頼んだケーキ。見た目が髪の毛みたいで、ぱりぱりしてるのかとおもったら、すっごくソフトだった。もう一人の子が頼んだのは、上がぱりぱりしていて、下にナッツが敷き詰められてる感じのものだった。どっちもとってもとっても甘かった。私は甘すぎるのあんまり得意じゃないからシャーベットがつがつ食べてた。さっぱり濃厚で、果肉も入って美味しかった。

あ、名前とか憶えてないや。こういう機会に覚えていくのか!そうね。忘れてた。(ブログを書いていると、今まで関心なかったことにも関心持とうと思えていいね!)明日ギリシャの子に聞き直そう。

 

レストランの中に音楽が流れてたんだけど、途中でいきなり大きくなって、みんなで手拍子してたら、オーナーとその奥さんがダンス踊りだして、みんなで大笑い(笑)音楽のリズムが早くなったりして、それに合わせて踊るのが大変そうで、めっちゃ盛り上がった!こういう雰囲気大好き!!素敵すぎる~う

 

という感じで、料理もおいしいし、店の雰囲気もおしゃれなのに、とても和気あいあいとしていて、最高!!

今度はスウェーデンの店と日本の店を探そうっと♪

f:id:Ymoe:20161017003602p:plain

たのしい夜でした。

たのしい一日でした。

ありがとうございます。

 

それじゃあ!Salut !

 

どうでもいい話:英語で話してたんだけど、(私はあんまりついてけてない泣)やっぱりジョークの感じがアメリカンだな!!!って感じた。ギリシャの子が美味しい美味しいって食べてたら、スウェーデンの子が「ははは、Nikkiはとってもハッピー。ママの料理食べてるから!!!はははははははは」ってみんなで笑って、なんかアメリカンンンッって感じた。英語でジョーク=アメリカンって考え方まだ消えない私子供だな(笑)(笑)

 

 

街の一部と旅への想い

Bonjour ;)

 

今日はVendredi(金曜日)!一週間たつの早すぎて驚く。ひえぇ

「Bonne week-end」ってみんなとByebyeするたびに毎週、え、もう土日来ちゃった?ってなってる(笑)

今日の夜は、LILLE(隣の栄えてる街)で無料のオペラがあるらしいから、行こうって誘われたのに、雨でなくなった~~オペラとか聴いたことないから楽しみだったのに~~次回を楽しみに待とう。

 

このLILLEにはGland Placeっていう広場があるんだけど、前もここ通りすがった時、厳ついお兄さん5人くらいで踊ったり歌うたってパフォーマンスやってて、もうすごく良かった♪ ああいう雰囲気大好き!音楽って最高だよな。

あれ、、そこの写真載せたいのに、写真がない!!

写真て大事だな。その瞬間を切り取って残せるってすごくない?

カメラ考えた人天才かよ、、、とりあえず、写真はとりましょう。

 

 

やっぱ音楽始めたいな。相談してみよう。私、ピアノ弾けます。そしてギターを始めたいのよねーーーー!!

 

これ見てほしい、フランスの駅。

f:id:Ymoe:20161015070637j:plain

ピアノあったり、ゲームボード?みたいなのあったり、すごく楽しい雰囲気!私、人目気にせずにここでならピアノ弾ける気がする。たとえぼっちでも(笑)

図書館にもピアノがあって、そこではよく弾いてる。

ちなみにフランスの図書館はすごい。登録すれば、図書館のホームページから映画見れたり、語学の勉強とかニュース見れるし、図書館では印刷できるし、wi-fi飛んでるし、クラッシック流れてる部屋あるし、お姉さんに見張られながら静かに勉強する部屋あるし、たまに中庭みたいなところで、ズンバのレッスンやってるし、カフェあるし。最高。

利用する手はないから、勉強するときはたいてい図書館行く。

 

今私大学で日本人1人、住んでるところにも日本人誰もいないっていう環境で、まあ留学したんだから当たり前の環境なんだけど、土日とか遠出の旅行に行くまでの仲の子はまだいなくて、、、でも旅行好きだし行きたいなって思っていたんだけど、そんなことも忘れかけていて。

でも最近思い出したの。今行けるところは行っておこうって。たとえ一人でも。笑

一人旅行とか楽しめるタイプじゃないと思っているけど、一人だからってくすぶってるのももったいないなって。もしかしたら意外と楽しめるかもだし。一人別に嫌いじゃないし。とりあえずベルギーから。行ってみよう。かどー。

 

今日はこんなところで。

なんか題名が大それてる感じしてきたけどま、いっか。

それでは、

 

Bonne week-end, tout le monde!!