カラフルな深呼吸@FRANCE

フランスでの日々を綴る。テキスタイルを学んでます。

街の一部と旅への想い

Bonjour ;)

 

今日はVendredi(金曜日)!一週間たつの早すぎて驚く。ひえぇ

「Bonne week-end」ってみんなとByebyeするたびに毎週、え、もう土日来ちゃった?ってなってる(笑)

今日の夜は、LILLE(隣の栄えてる街)で無料のオペラがあるらしいから、行こうって誘われたのに、雨でなくなった~~オペラとか聴いたことないから楽しみだったのに~~次回を楽しみに待とう。

 

このLILLEにはGland Placeっていう広場があるんだけど、前もここ通りすがった時、厳ついお兄さん5人くらいで踊ったり歌うたってパフォーマンスやってて、もうすごく良かった♪ ああいう雰囲気大好き!音楽って最高だよな。

あれ、、そこの写真載せたいのに、写真がない!!

写真て大事だな。その瞬間を切り取って残せるってすごくない?

カメラ考えた人天才かよ、、、とりあえず、写真はとりましょう。

 

 

やっぱ音楽始めたいな。相談してみよう。私、ピアノ弾けます。そしてギターを始めたいのよねーーーー!!

 

これ見てほしい、フランスの駅。

f:id:Ymoe:20161015070637j:plain

ピアノあったり、ゲームボード?みたいなのあったり、すごく楽しい雰囲気!私、人目気にせずにここでならピアノ弾ける気がする。たとえぼっちでも(笑)

図書館にもピアノがあって、そこではよく弾いてる。

ちなみにフランスの図書館はすごい。登録すれば、図書館のホームページから映画見れたり、語学の勉強とかニュース見れるし、図書館では印刷できるし、wi-fi飛んでるし、クラッシック流れてる部屋あるし、お姉さんに見張られながら静かに勉強する部屋あるし、たまに中庭みたいなところで、ズンバのレッスンやってるし、カフェあるし。最高。

利用する手はないから、勉強するときはたいてい図書館行く。

 

今私大学で日本人1人、住んでるところにも日本人誰もいないっていう環境で、まあ留学したんだから当たり前の環境なんだけど、土日とか遠出の旅行に行くまでの仲の子はまだいなくて、、、でも旅行好きだし行きたいなって思っていたんだけど、そんなことも忘れかけていて。

でも最近思い出したの。今行けるところは行っておこうって。たとえ一人でも。笑

一人旅行とか楽しめるタイプじゃないと思っているけど、一人だからってくすぶってるのももったいないなって。もしかしたら意外と楽しめるかもだし。一人別に嫌いじゃないし。とりあえずベルギーから。行ってみよう。かどー。

 

今日はこんなところで。

なんか題名が大それてる感じしてきたけどま、いっか。

それでは、

 

Bonne week-end, tout le monde!!