読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラフルな深呼吸@FRANCE

フランスでの日々を綴る。テキスタイルを学んでます。

たのしい一日。ありがたや。[10/15]

Bonjour ;)

 

今日は朝からLilleにshoppingに行くことに!マフラーとトップスをゲットするためにZARAに(笑)

もうフランスの北部はめちゃくちゃ寒い...最低気温5℃とかいってる気がする...ひぃぃぃ

最近、ZARAにめちゃくちゃはまっている!!デザインもカタチもすごく好き!体にちょっとしたコンプレックスあるんだけど(何かは言わない笑)それでもしっくりくるんだよね!あと販売の仕組みも素敵!

ZARAについて話したいことたくさんあるな!また別の機会に!

 

そしてLilleに行くのにMetroとTramとTrainの3つの行き方があるんだけど、今日はTrainを選んだの!(フランスでの乗り物についてはまた書きます!また書きますって言ってるのたくさんある(笑)でもちゃんとまとめてるから、大丈夫!忘れない!(笑))

 

 

f:id:Ymoe:20161016193235j:plain

これ私の最寄り駅!時計がおしゃれ、、、建ったときからそこで時刻んでるってなんだか素敵...♡

 

列車待っているとき、中国人の子に行き方聞かれて、話してたら、同じアパートに住んでること発覚した!そして、10月後半のお休みに一緒にパリに行くことになった!(笑)すごい偶然!きっと20分くらいしか話してないのに、突然のお約束。パリにずっと行きたかったから、嬉しい♪ふっふー

 

そしてZARAでマフラーをゲット!2個も買ってしまったぜ、、、

トップスはいいのあったんだけど、ちょっと我慢してみようと思って、また欲しいと感じたら買おうっと。あとH&Mでピアスと靴下ゲッツ。

 

 

そして14時くらいにはRoubaix(私の学校があるところ。Metroに乗って4つ先にある)に戻って、図書館へ~

Metrologie(計測学)の勉強。難しすぎるよう。この授業の先生話すの早すぎるし、配布物も多すぎやわ、、、

いつもは一人用の机でやるんだけど、今日は何人か用の机でやっていたら、隣に女の人が座ってきて、仲良くなった!そしていろーーーんなこと教えてくれた!この人、たくさんの職業経験してて、今日もパソコン使って仕事探してた(笑)日本は新卒採用が有利で同じ仕事をずーっと続けるのが普通だけど(最近は転職も普通になってきてるのかな?)、こっちではいろいろとキャリアがあるほうが給料たくさんもらえるらしい。あと、色んな仕事したいんだって!今は貿易関係の仕事してるから、日本語もほんのちょっと話せてた。テキスタイル関係の仕事もしたことあるらしくて、私がインターンシップするときは力になってあげるよっていってくれた。心強し。

電話番号交換したから、またお話ししたいわ^^

あとは、私がお風呂浸かりたいっていったらスパがある場所教えてくれたし(笑)、あと色々イベントがあるからその情報が載ってるサイトも教えてくれたし、若者がフランスで生活するのためのサイトみたいなのも教えてくれた。そこには、医療とか勉強ができるコミュニティーの情報が載ってるらしい。フランスって本当学生に優しいわ。。

女性が来てからずっと話して勉強できなかったけど、とても楽しかった。なんかこっちの人ってざっくばらんって感じ(笑)知らない人同士でもおしゃべりが止まらない感じ。レジとかもめっちゃ並んでるのに話すからなかなか進まないことも多いし(笑)

ま、そんなこんなで19時くらいまで図書館にいた。

 

 

そのあとは、またLilleに戻って、学校の友達と夜ご飯!ギリシャ料理を食べに~。集まった時はモロッコの男の子3人いたんだけど、レストランの前で、ハラルのメニューあるか聞いて「ある」って店の人は言ったらしいんだけど、なんか曖昧ぽくて、結局帰っちゃった。食べ物に制限がある人って大変だよね。どういう感覚なんだろう、、、食べてみたいとかは思うのかな、、、

 

という訳で、女子3人、スウェーデンの子、ギリシャの子、日本の私で、

フランスにてギリシャを満喫~(笑)

 

とってもいいお店だった♪ギリシャといえばのあの白と青の建物(わかるかな?笑)をイメージしてあって、青と白ベースのおしゃれなかわいいレストラン!ギリシャの子が言うには、レストランは建物ほとんどが本当に青と白を使うんだって。だから青が大好きらしい。オーナーさんもギリシャ人で久々にギリシャ語が話せる!!ってめっちゃ興奮してた(笑)

 

料理もめちゃめちゃ美味しかった♪

f:id:Ymoe:20161016201849j:plain

左上のは、最初豆腐かと思って一瞬興奮したんだけど、がっつりチーズだった。チーズの上にオリーブオイルかけて、オーブンで焼くんだって。すごく美味しいって2人は言ってたけど、私はあんまり好きではなかった。まあ、たくさん食べたけどね!(笑)

右上のは、ヨーグルトとキュウリを卸したのとガーリックを混ぜたもの。これ、自分でも作ってみたくなった。パンと一緒に食べたらめちゃくちゃ美味しかった!私がヨーグルト好きだからかな!

左下のは、見た目米みたいなパスタとラム肉が中に入っていて上にチーズたっぷり♡あー、美味しい。こういうがっつりしたやつたまらない♡(笑)

右下のはギリシャの子が頼んだケーキ。見た目が髪の毛みたいで、ぱりぱりしてるのかとおもったら、すっごくソフトだった。もう一人の子が頼んだのは、上がぱりぱりしていて、下にナッツが敷き詰められてる感じのものだった。どっちもとってもとっても甘かった。私は甘すぎるのあんまり得意じゃないからシャーベットがつがつ食べてた。さっぱり濃厚で、果肉も入って美味しかった。

あ、名前とか憶えてないや。こういう機会に覚えていくのか!そうね。忘れてた。(ブログを書いていると、今まで関心なかったことにも関心持とうと思えていいね!)明日ギリシャの子に聞き直そう。

 

レストランの中に音楽が流れてたんだけど、途中でいきなり大きくなって、みんなで手拍子してたら、オーナーとその奥さんがダンス踊りだして、みんなで大笑い(笑)音楽のリズムが早くなったりして、それに合わせて踊るのが大変そうで、めっちゃ盛り上がった!こういう雰囲気大好き!!素敵すぎる~う

 

という感じで、料理もおいしいし、店の雰囲気もおしゃれなのに、とても和気あいあいとしていて、最高!!

今度はスウェーデンの店と日本の店を探そうっと♪

f:id:Ymoe:20161017003602p:plain

たのしい夜でした。

たのしい一日でした。

ありがとうございます。

 

それじゃあ!Salut !

 

どうでもいい話:英語で話してたんだけど、(私はあんまりついてけてない泣)やっぱりジョークの感じがアメリカンだな!!!って感じた。ギリシャの子が美味しい美味しいって食べてたら、スウェーデンの子が「ははは、Nikkiはとってもハッピー。ママの料理食べてるから!!!はははははははは」ってみんなで笑って、なんかアメリカンンンッって感じた。英語でジョーク=アメリカンって考え方まだ消えない私子供だな(笑)(笑)