読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラフルな深呼吸@FRANCE

フランスでの日々を綴る。テキスタイルを学んでます。

月曜日。テンションをあげるのにエネルギーを要する日。[10/17]

Bonjour

 

こんにちは。月曜日です。

月曜日ってなんでこんなにテンション上がらないの。朝ベットから出たくなくて何回目覚ましのスヌーズを止めたことか。そのせいで朝ごはんも食べすに15分で家出た。昨日の夜雨降ってたみたいで、寒かったけど空気澄んでた。

 

一限:ennoblissement、染色の授業。染色の話けっこう好き。

 

二限:matiere textile、材料の授業。8問くらいのクイズを各、5人グループに与えられて、みんなで考えて最後に答え合わせ。先生は各グループに点数を与えてる感じだった。フランスの授業ではけっこう、そういう風にグループで競わせることが多い気がする。生徒も乗り気だし。日本じゃあんまないよね。わたしは完全に戦力外でした。悔しいいいいいいいいいい。ふう

 

三限:英語。この英語の授業が私は本当に好きじゃないんだ、、、(笑)いかに自分が知識ばっかで実践ができてないのかを毎回痛感する。授業はもう完全にフランクに、クイズをやったり、今日なんか英語のスラングの使い方とか習ったからね。F*ck it, F*cking cool とかね、先生のrepeat after meの掛け声でみんなで発音するという。フランクな授業に慣れてない私はいつもドキドキしてる(笑)。授業を楽しむ姿勢を忘れずにいこう。

 

四限:ennoblissement、染色の授業。一限はCM(以前書いたけど、大教室での授業)

でこの授業はTD(少人数の授業)。今日は最初にバーーって説明されて、問題が一人ひとり配られて、終わったら帰っていいって内容だった。友達がちょいちょい説明してくれたから、いい感じにやってたんだけど、、、もちろん、最後★★笑 先生に教えてもらってなんとか終わった~。

 

ちなみにフランスでは先生を呼ぶときに、男の人なら ”Monsieur(ムシュー)" 女の人なら "Madame(マダム)" って呼ぶよ。マダムとかって日本では高級貴族のイメージがあるから最初呼ぶときなんだか、へんな感じした。(笑)

先生だけじゃなくて、店員呼ぶときとか、知らない人に声を掛けるときは、基本「Monsieur」「Madame」を使う。だから私も、「Madame」って呼ばれるよ(笑)

ありがとう、マダム。さよなら、マダム。みたいな感じ。今でも呼ばれるたんびにちょっと照れちゃうよ(笑) たまに「Mademoiselle(マドモアゼル、お嬢さん)」って呼ばれる。うれしいね。(笑)

 

夜は食料品をたくさん買った。買いすぎて、荷物が重すぎて10歩歩いて止まる繰り返しながら買った。途中おじいちゃんがエールをくれた。ありがとうじいちゃん。

そしてカルボナーラを作った。

 

あ!!!嬉しかったのが、みかんが売ってたの!みかんって勝手に日本のものだと思ってた(失礼な話w)んだけど、普通に置いてあった!!

f:id:Ymoe:20161018080434j:plain

食べたら完全に日本と同じ味だった。嬉しかった美味しかった。懐かしかった。こたつ欲しくなった。

 

 

ってことで、今日は一日トゥーーーーっていう平坦のテンション(むしろドゥーーー(低めってこと笑))で過ごした。そして月曜日のせいにするという(笑)月曜日さんごめんね、ありがとう(笑)

 

んじゃ、一日おつかれさまでした!

 

A demain !!

 

*フランスに到着してちょうど2カ月記念日でした。

時が経つのはやいっっ。流れに乗って、流れに負けず。