読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カラフルな深呼吸@FRANCE

フランスでの日々を綴る。テキスタイルを学んでます。

1週間総まとめ笑 [10/22]

Bonjourrrrr !!!!!!!!!!

 

更新が遅くなってしまった。

 

一週間の様子を記録します。(完全に自分のためです、、笑)

 

毎日たいてい7:30に家を出ます。

10月後半の朝は寒くて暗い。。。

f:id:Ymoe:20161023041549j:plain

(実際はもう少し暗いよ!!笑)

 

*印象に残った授業達

火曜日

Merologie(TD):

ちょっと予習して行ったら、いつもよりも理解することができた。実は予習したところは、今日やったところとは違ったんだけど、それでもなんだか「やる気」がいつもよりも出たし、理解ができた。予習することで授業に臨む姿勢も変わってくるな。(あいかわず先生の字が汚くて、よく見えないところ多数。後でノート見せてもらうしかない、と思ってまだ言ってないや。)

Ennoblissement(TD):

隣に座っている人と一緒に課題をやっていく感じだった。隣がたまたまいつも助けてくれるYohannだったから、一緒に解いていけた。もし違う人だったら、相手に「あ~自分と一緒になってかわいそう」と思ってしまっていたな。まあYohannでも思ったけど。ちょっと最初「あっ嫌そうだな」って感じてしまったし、、、(笑)本当かわかんないけど、思っちゃうよね。でも引かないで「なんで?」とか「私はこう思う」とか少しでも伝えた。黙っちゃうのが一番ダメだよね。授業に興味ないと思われるのが一番だめ!!そんなこんなで、ちょいちょい口はさみながら、一番最後に課題終了しました。

Polymere(TP):(レポートあり)

3人組もしくは2人組で実験を進めていく感じだった。グループ決める時の事。いつも私はモロッコ人のNouraと一緒にいて、その子はフランス語ペラペラだけど、やっぱりレポートとか書くのにフランス語が完璧ではないから、2人組の相手が私になりかけて、私が「私と2人でも大丈夫?」って聞いたら、「大丈夫」って言ってくれたんだけど、Lea(フランス人)が「私たちのグループのひとりとNouraが組んで、Moe(私(笑))は私たちのグループにおいで」って言ってくれて、3人組の中にいれてくれた。実験中にいろいろ聞いても教えてくれたし、ちゃんと役割くれたし、ありがたかった。実験も化学的で楽しかった。

でも私は、この授業の先生が苦手。フランス語話せないのが気に食わないオーラを感じてしまう。あ、これは秘密だけど、実験終わりに実験器具を純水で洗ってると思ったらがっつりアセトンで洗ってて、めっちゃ匂いしたし、手スースーした(笑)誰にもばれてないはず。。。実験自体は楽しかったけど、とても疲れた。

しかもレポートは2人にまかせっきりになったし、どういう内容を書くのかも分からなかった。まあ後で送ってもらうけど。でも全てが理解30%くらいで進んでいくのがつらいよう、、、この授業だけじゃなく。

 

水曜日

Confection(TD)

先生の説明の元にみんなで紙を使って、襟のでき方とかダーツの入れ方を学ぶんだけど、この授業はまじで理解できずに、ほとんどボーっとして過ごした。隣の男の子(レックレスが鎖みたいなやつだったんだけど、ふと横みたら鎖を口にはさんでて、まじでビビった笑)が教えてくれたんだけど、それでも理解できず。。。終了。

Maille(TP)

編み機を使いながら理解を深める授業。前のTPと同様、Alice(フランス人)とSara(モロッコ人)と一緒に。2人とも聞いたら教えてくれるし、本当に優しい!んだけど、話すの早くて理解できないことが多くて、何回も同じこと繰り返してもらうのも申し訳なくて「Ah D'accord」って理解したフリをしてしまうことが何度もあった。今日は私たちが使ってた編み機がちょいちょいトラブル起こして、Alice達が苦戦してたから、今日は、Lisa(スウェーデン人。フランス語もけっこう話せるし、英語はペラペラ)のところで、英語でたくさん説明してもらった。前回はLisaいなくて、最初に前回分を説明されて編み機1人で使ってたから、試してみたい編み方もやらしてもらえた。Lisaは声大きいから、私が英語で説明されていることもみんなにバレバレだった。(笑)前回いなかったLisaに使い方教えてもらっている事が少し恥ずかしかった。。。でも、理解めっちゃ深まったし、良かった!!!ありがとう~!!

↓こんな感じ

f:id:Ymoe:20161023040954j:plain

実際にこうやって機械使って理解していくから、楽しいです!

 

木曜日

French

ななななんと、遅刻してしまった!30分も。10:15からだったんだけど、何を勘違いしたのか10:15に家を出ればいいと思ってしまって、、、しかも気づいたの学校の入口ドアを開けた瞬間。(笑)中に入れて授業受けさせてもらえたからよかった。いつも8時からだから10時すぎってことで、調子に乗ったんだな。授業はいつもより少し理解しながら受けることができた気がした!

CAO(TD)

TDの授業はいつも2時間なのに今日は3時間だった。Lisaと隣で受けてたから、理解あんまりできなかったけど、楽しかった!Lisaは明日からスウェーデンから彼氏が遊びにくるっていっててもうすっごいハッピーだった(笑)(でも結局来る前にパスポート盗まれて来れなくなっちゃったんだって、、、それ聞いた瞬間涙でそうなった。。つらい。。会える会えると思って会えないのって辛すぎる。)ちなみにこの授業の先生は中国人。ちょっと親しみわいて、質問がしやすい。(笑)

 

金曜日

CAO(TD)

今日のCAOはすっごい理解できた。前にYohannがいたからだね。Yohannは頭めっちゃいいからすごい分かりやすく説明してくれる。そしたら、出された問題も解けた!いっつも問題だされても全くわからず、答えを映す、っていう感じだから、自分で解けるとやっぱうれしいよね★

Confection(TP)

2人組でパソコンを使ってパターンを書いていく内容。Nouraとだったから、とっても楽しくできた。Nouraもあんまり得意じゃないぽくって二人して、めっちゃ周りに置いてかれながら、これ違うじゃん!!とか言い合いながら進めてった(笑)Nouraは私がフランス語喋れないから何もできない、っていうのを感じなくて、一緒になってやってくれるし、私にできることはやらせてくれる。でも理解できないことは教えてくれる。一緒にいて気を遣う感じを自分の中に抱かないし、すごく居心地いい。全然フランス語で会話できないのに、一緒にいてくれる。ありがとう!!そんなこんなですごく疲れたけど楽しかった(笑)

 

授業はざっとこんな感じで進んでいきました。

 

金曜日の夜はLisa達とご飯を食べに行ったよ~美味しかったし、値段もそこまで高くないからすごくよかった♪

 

そして!実は木曜日に信州大学のあるコースを利用して、先輩が3週間ENSAITに来ました!初日からたくさんの問題を抱えながらやってきた(笑)SIMカード買いに行ったり、私が力になれることはお手伝いさせてもらった。久々に感謝されて嬉しかった。笑それに、学校に日本人がいる嬉しさ!!(笑)

 

文字だらだらのただの日記、文章になりました。文章力も少しずつこのブログを通して鍛えていくべきですね。

自分のためのブログでもあり(今読んでる人誰もいないし笑)、

書くからには、ちょっと留学に興味ある人とかにもいつか読んでもらえたら嬉しいので、少しずつ成長していきます。

 

ではでは、

Salut !